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男性のカラオケ事情2020

こんにちわたいらです。

内緒にしてたんですが私は歌うことがとても好きです。

いつでも全力を出せる唯一の趣味です。

逆に全力を出せないシチュエーションだと歌うことを拒みます笑

 

特段音楽活動を行っていないため、人前で歌うのはカラオケくらいなわけです。

気の知れた仲間でカラオケ行くのであれば周囲の需要も認知もへったくれもなく

ただ自分が気持ちよくなれる歌を歌えばいいわけなんですけれども

そんなケースの方が稀なわけでありまして。

 

ちょこっとだけ専門的な話をいたしますと

原キーじゃないと気持ち悪い、許さないってめんどくさい人いるじゃないですか。

まぁわしもなんやけどな。他の人に強要はしないですよ??

 

相対音感以上を持っている人は原キーに一定のこだわりを持っているはずです。

基本的な3度のコーラスがとれる人は相対音感を持っていると思って良いと思います。

絶対音感て言葉良く聞くと思うんですけど本来の言葉の意味で言うと

「はい!C(ド)の単音!」て言われてポンって発声できれば絶対音感です。たぶん。

 

ただし上記の絶対音感をレベル3とすると、

スネアのピッチを空でA♯にチューニングできる人はレベル28、

ギターの和音を聞いて「C7sus4onEだね」って答えられる人はレベル37、

チューニングがズレたギターの「〇弦が1/16くらい高いね」って答えられる人はレベル41。

ここら辺までくるとラスボス倒せます。

 

レベル30を超えるあたりから「感覚」に「理論」「知識」が必要となるので

やっぱり「音感」という言葉は単音拾えるがどうかだと思うんですけどね。

 

ええ加減本題に移りましょう。この度の企画は

昨今のカラオケ市場で「歌ってぇ~」て言われるアーティストと

原キーで歌う際の難易度をセグメント分析してみた

ピックアップされているアーティストはそこらへんの

女性が歌って欲しいアーティストランキングから拾ってきました。

 

当たり前ですけどただのおっさんのただの主観なので

参考にするもしないも同意するもカチンとくるも貴方の勝手です♡

 

歌.png

①back number

昨年頃まではぶっちぎりのド安定ポジションに君臨していましたが

若干足元が緩んできている感じ。

メロディーラインが動くしキーも高めで上手かそうでないかがバレやすいです。

 

②RADWIMPS

比較的キーも落ち着いているしメジャーな曲はテクニック不問。

ただしミクスチャーっぽい一部の楽曲では鬼の聞き込み作業とブレスの決め打ちが必要。

おしゃかしゃまとかね。

 

③ケツメイシ

横乗り唯一のランクイン。

ただ歌うのは簡単。ただ歌ってるヤツは聞くに堪えない。

 

④菅田将暉

お前について語ることは何もない。

俺の意思と交わることはない。

 

⑤WANIMA

原キーで歌ったことのある方ならばわかるでしょう。やべぇ。

歌ってって言われて全力を振り絞って燃えカスになった挙句に

周囲にドン引きされるという地獄絵図が待っている。

 

⑥スキマスイッチ

1回聞いたら乳幼児でも歌える。

いや馬鹿にしてるんじゃなくてそれだけキャッチーなメロディーに

丁寧に言葉を乗っけているという話ですよ。

 

⑦BUMP OF CHICKEN

ネット住民に何故か絶大な支持を得る彼らの楽曲は年々ピコピコキラキラ化しているが

未だにoh yeah hey ahanを超えるカラオケ向き楽曲は誕生していない。

まぁそこらへんが人気なのかも。「売り物は世界観です」(ドヤァ

 

⑧米津玄師

今カラオケ市場は彼の独壇場と言っても良いのでは。

いわゆる楽器的な歌い手さんと思いきやしばしばフリッカージャブを打ってくる。

結果リモーネとアイネクライネしか歌われないという現実。

 

⑨official髭男dism

女性音域でのミックスボイスとファルセットの明確な使い分けと

悪意に満ちたピアノと歌のリズムの外し方、

あと息の混ぜ方とエッジボイスさえマスターすればド楽勝。

 

⑩Mr.children

若干キーが高めだったりするのと言葉の置き方の癖がつえぇ。

同行者の属性を問わないユーテリティでは堂々の第1位でしょう。

たぶんのべ2000回くらい歌ってる気がする。

 

⑪King Gnu

これなぁ。一人ではどう歌ってもカッコよくならんと思われ。

歌ってって言われて戸惑うランキング堂々の1位。

 

⑫レミオロメン

こなあぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃを腹から歌い切って

最後だけファルセットで置きに行く。これさえできれば何も怖いものなどない。

 

⑬秦基博

楽曲によって難易度が大きく異なるものの相対的にはこのあたりかな、と。

緩急つけてエモーく歌えるかどうかが肝要。

 

⑭Mrs.GREEN APPLE

ゲス極からのカナブンからの彼らですね。ドロス君もこの流れかな。

本当にテクニカルだしメロディも豊かなんだけれどももし歌ってーって

今後言われるようなことがあれば私は彼らを告訴します。法廷で会いましょう。

 

⑮ONE OK ROCK

言わずと知れた日本屈指のハイトーンボーカリスト。

8割の力じゃ歌えないし仮に歌えたところでサブい。

周りのテンションが高くないと歌いきるまでにメンタルが燃え尽きるという困ったちゃん。

 

 

図らずもLDH系とジャニ関連が出て来なかったんだが?まぁいっか。

常々思っているんですが歌いやすさと認知度がええ感じの男性アーティスト少ないですよね。

グラフの右側が賑々しくて真ん中あたりの層が薄いの。

 

私はひげだんとWANIMAが両方歌える賢者になりたくて

日々ダーマ神殿に通っているLV.2の遊び人です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

でわでわ

メニューの名称について思うこと

こんにちわたいらです。

ちょっと前だけどお雑煮つくったよ

おぞうに.jpg

いやぁ、大変だった。二度とこんな気合入れることはないでしょう。

食に携わる仕事が長いこともあって5年に3回くらいのペースで

「お雑煮の田舎味噌 VS 白味噌 VS おすまし論争」

に巻き込まれます。どっちゃでもええやろそんなもん。好みと出身地や。

 

ちなみに私はお餅をちょっと焦げるくらい焼いてから入れたい系男子です。

ただし味はお出汁がガツンと利いたおすましタイプ推しです。

おすましにするとお餅のおこげが美しくないので結局甘い白味噌をちょびっと入れる系男子です。

 

ちょっと話変わりますが①から揚げと竜田揚げの違いとか

②フィナンシェとマドレーヌの違いとか何度か説明を求められたことがあります。

ざっくり言うと①は衣がねりやか粉かの違いで

②は卵白か全卵かの違いになるという説明がたぶん一般的なんですが

発祥が違うので違いだけを説明することが難しいし危険なんですよね。

アーモンド風味のマドレーヌとか言われたらもうパンデミック。

偉そうにいっておきながらそこまでの説明は空ではできないんですけども。

南蛮漬けとエスカベッシュなんてもはや同じものですしおすし。

同一労働同一賃金の謎

こんにちわたいらです。

 

今回は昨年中頃からにわかにざわつき始めた

同一労働同一賃金の謎についてできるだけ小難しい話を抜きにして取り上げてみたいと思います。

派遣会社による派遣先均等・均衡方式と労使協定の選択というさらにややこしい話があるのですが

ここでは触れないでおきます。

 

とは言え多少はちゃんと調べておかないと赤っ恥をさらすことになると思い

厚労省のHPでしぶしぶガイドラインを読んでみました。以下原文。

 

このガイドラインは、正社員(無期雇用フルタイム労働者)と非正規雇用労働者(パートタイム労働者・有期雇用 労働者・派遣労働者)との間で、待遇差が存在する場合に、いかなる待遇差が不合理なものであり、いかなる待遇差 は不合理なものでないのか、原則となる考え方と具体例を示したもの。

また

基本的に、労使の合意なく正社員の待遇を引き下げることは望ましい対応とは言えない。

とも書いてある。

なるほど、正社員と非正規雇用労働者の待遇格差を是正するために非正規雇用労働者の

待遇を上げてほちぃなぁ・・というわけですね。

できるわけないじゃんそんなの笑

財源なしに賃金の総支給額を上げろと言われたらgoogleでもOK言わんやろ。

 

実際日本郵政やNTTは正社員の手当の減額も含めた方針を打ち出しています。

どちらもインフラ関連企業なわけでどれだけ内部留保を確保したところで

目まぐるしい世の中の変化に対する不安があることは理解はできます。

ただし今回の法改正に起因する手当減ではないと言い張っているようです。

 

ここら辺について詳しく解説している記事やYOUTUBEがいくらでも転がってるので

よかったら一度見てみてください。

 

そもそもは専門性の低い製造業等まで派遣の形態を認めてしまったことで

非正規のまま低賃金で長期雇用されることが問題視されてきたわけです。

私は現職のクライアントや前職含めてサービス業等の非正規雇用者、特に派遣労働者に関しては

むしろ人件費が高いという認識があるのでそこについて労働局に問い合わせてみました。

 

質問が取っ散らからないように

「派遣労働者と他の雇用形態の間で待遇の格差が問題となった場合には

派遣先は『派遣元に問い合わせてくれ』で逃げられるのかい?」

この一点についてのみ聞いてみました。すると担当者が

「需給調整事業第二課に問い合わせてください」

という切れ味鋭いお役所仕事のテンプレートで切り替えしてきました。で、そこに問い合わせると

「そう言わざるを得ないですよね、ただしこの一年間は様子見になると思います。」

とのこと。かなり搔い摘んだけどこちらの担当者は丁寧に説明してくれました。

冒頭の労使協定を選択した場合・・のような話もやはり出てきました。

 

私個人の経験で言うと、直接雇用のパート・アルバイトの採用がうまくいかなかった時の

リーサルウェポンとして派遣労働者を派遣元の言い値でしぶしぶ雇用する、というイメージです。

でもって派遣先は派遣労働者が派遣元からいくらもらってるかなんて把握してないわけです。

 

やぶへびですが、今回の法改正の趣旨からするとそれはアカン、となるはず。

先ほどのお役所担当者に対して

「今後は派遣労働者の賃金を派遣元、派遣先で共有した上でマージン率を設定するような

契約が望ましいとされていくんですかね」

みたいなこといったら「せやねん」って言ってました。

なら労使協定なんて認めなければいいのに。

事業所と派遣会社が契約書を巻いている場合や

多数事業所を抱える運営会社と派遣会社が包括的に契約書を巻いている場合があります。

そこらへんを交通整理しながら後ろ指刺されないようにするのは途方もない無生産な作業ですね、、 

 

現状でもサービス業は最低賃金の急上昇で悲鳴を上げています。

とはいえ人はどんどん減ってくので採用かけなければいけません。

その際は最低賃金ではうんともすんとも言わないので多少上乗せします。

すると新人スタッフが既存スタッフより時給が高いというミラクルが発生します。

場合によっては既存スタッフの分まで上げる必要がでてきます。

 

そこに追い打ちをかけるように「非正規雇用労働者へもボーナス、手当を支給しろ」

との天の声ですからもうどうにもならないですよね。

 

厚労省の言う不合理な待遇差なるものがどこまで寛容さを見せるのか、注目です。

実は私はこの指針に対しては概ね反対、というか納得できてないんです。笑

官僚や親会社からの天下り、天下りにも世間の目が向いていくことはあるのか。

このあやふやで複雑なルールを中小企業の経営者がきちんと咀嚼できるのか。

加えて私の専門としているサービス業においては無期雇用である正社員になる覚悟に対して

対価を支払わなければ離職率の低下、定着率の向上が見込めないと考えています。

 

普段からMFを務めているA君とB君だけど実はA君はFWもDFもできる。

この場合のA君がB君より給与面での待遇が良くなる、そういった視点なら大賛成ですが。

 

今回の法改正の裏には生産性の向上という目的をはらんでいるのでしょう。

いずれにせよサービス業は放っておいたらどんどん人がいなくなります。

ローコストオペレーションは業界の必須課題となります。

RPAやAIに活路を見出すにしても、その土台となるルールやマニュアル整備にできる限り

早めに着手することが企業の生き残りを分けると考えています。

 

ご意見感想等ございましたら下記まで♪

taira.nakamura@a-tempo.co.jp

マニュアル作成の流れ~飲食店編~

 こんにちわたいらです。

 

ローランドさんっていうカリスマホストいるじゃないですか。

今はプレイヤーというよりもホストクラブ等の実業家として

様々な分野に出資したり経営したりしているようですが。

 

まず予備知識として、ローランドさんはとてもユーモアがある人で、

「俺か、俺意外か」といった名言に象徴される通り

ゴリゴリのナルシストとして自身のブランディングを徹底しています。

 

ちなみに女性に関しては

「俺のことが好きな女。そしてこれから俺のことを好きになる女」

この2種類に分類されるそうです。

 

そのくせ自身のお客様や他人へのリスペクトを怠らないから

キャラクターとして成立して人が付いていってるんでしょうね。

ローランド、カニ、前向き

 

私が気になったのは薄毛になることを恐れている人に対して

「俺に着いて来れねぇ髪の毛なんて逆に捨てちまえ」というお言葉。

お前の話ちゃうねんっていう笑

 

時系列はどちらが先かわからないんですが、

この人男性専門の脱毛サロン経営してて自身も全身脱毛してるんですよね。

必死についていこうとしてる足や顔の毛達をレーザーで根絶やしにするわけです。

ふるいにかけているにせよあまりにも無慈悲なのでは。

 

往年の本田選手とか押尾学とかビッグマウスとして有名ですが

この人が愛されるのはやっぱり根っこにユーモアセンスやリスペクトを

感じられるからなんでしょうね。

 

 

で、何の話するんだっけ

そうそう、飲食店のマニュアル作成の流れでしたね。

 

過去記事にも記載していますが、飲食店のマニュアルは

「新人採用時の教育ツール」をベースにして作成をした後に

必要に応じた詳細作業手順や専門的な知識を肉付けすべきだと考えています。

必ず必要となるであろう項目を列挙していきます。

 

①経営方針、お店のコンセプト、ターゲット顧客

ふわっとしがちな上記の内容を可視化してあげることによって

ある程度のイレギュラーに対応する材料を与えられます。

ここを怠ると自走できるスタッフが増えず、スタッフ間の摩擦も生じやすくなります。

 

例えば居酒屋のホールで動けるスタッフが1名しかいないときに

お会計とご来店が同時に発生したとしましょう。

お席が空いていてもCSを重視するならお会計が先ですよね。

ただし回転数が課題の店舗であれば新規のお客様のアテンドを優先することも十分に考えられます。

 

温かいものを温かいうちにご提供する重要性を強調することで

「お客様に話しかけられてしまって、、」というとんちんかんな言い訳を減らせます。

 

繰り返しになりますが、これらを発生ベースの注意、お説教でカバーしようとすると

モチベーションの低下、スタッフ間の摩擦を招きます。

あくまでも決まり事(マニュアル)として全スタッフで共有しましょう。

 

②業務内容

新人スタッフに何をしてもらいたいかを書き出します。

職種やポジションが多い場合はそれぞれについて作成する場合がありますが、

基本的には「一組のお客様のご来店からご退店までのサービスフロー」が分かりやすいです。

 

ここでの一番のコツが「8~9割のお客様に対して」型にはめられるフローをイメージすることです。

特殊なケースについてダラダラと書き連ねると大事な内容がボヤけるので注意してください。

必要に応じて開店業務フローやハンディ、POSレジの操作方法などを盛り込みます。

 

③ケーススタディ

これは必ずしも必要ではないですが、①でも触れている通り

自走できるスタッフをなるべく早く、多く作るためにお勧めしています。

きっちりとお断りすべきこと、お応えすべきことを明確にできればよいのですが

「ファーストオーダーで到底テーブルに乗りきらない量を頼まれたらどうしますか?」

「お子様が大きな声で店内を走り回っていたらどうしますか?」

このような内容は一度シーンを想定してもらって問いかけてみるのが良いでしょう。

 

④商品知識等

これは業態によってボリューム感も深度もかなり異なります。

既述の通りこれは新人スタッフへの教育ツールという目線で作るものなので

「ここからここまでは最低限必要な知識として身に着けてください。

この先はこの資料を見てお答えして、ゆくゆくは覚えるようにしてください。」

といったレイヤーに分けた組付けが有効なケースが多いです。

 

と、ここまで書くと「今まで作ってきたものは無駄だったのか・・」よ

落胆される方もいらっしゃるかもしれませんがそんなことはありません。ご安心を。

私がお手伝いさせていただいた飲食店のマニュアル作成においても

既存マニュアルを一部転用させていただいたケースも多数ございます。

 

なかなかこれだけ密度の濃いマニュアルを作成するのは大変だと思いますが

必ず店舗、会社にとっての財産となりますので挑戦してみてください。

 

ご相談等ございましたら以下アドレスまで

taira.nakamura@a-tempo.co.jp

ダーツバーで遊ぶということ

こんにちわたいらです。

 

ダーツって知ってます?

ちっちゃい矢を的に向けて投げてうぇーいってゆう遊びです。

「ダーツ フリー」の画像検索結果"

これがですね、結構楽しいんですよ。

とはいえ私は全然うまくないしガチガチにルールや歴史、技術について語る知識も経験も無い。

それを知りたいなら他行ってください笑

 

私がダーツについて書けること、書きたいことというのがですね、

まさにタイトルにある通り「ダーツバーで遊ぶということ」に対してイメージしてもらって

ダーツバーに一人で遊びに行ける猛者を量産したいという願い。大して無いけど笑

ダーツという遊びについてではなくてあくまで「ダーツバーで遊ぶということ」ここ重要。

 

仕事や学校帰りにフラーッと寄ってちょっと飲んでちょっと投げて

顔なじみでしがらみのないスタッフやお客さんとお話できるような場所って欲しくないですか?

 

これからしたいのは、これさえ弁えてれば今すぐ一人でダーツバーに行ける、って話。

弁えてなくてもいいんだけどその場合コミュ力とかがより要求されちゃうよって脅し。

 

まずダーツバーのタイプは大きく分けて3種類あります。

 

①投げ場タイプ

beeとかBAGUS、ネカフェ併設型とかがこれにあたります。

チェーン展開だから台数が多くてだいたいいつでも投げられる。

浅い時間は一人で投げ放題でコスパ良く練習したりできるんだけど

遅い時間に若者たちが二次会的な使い方をする場合も多いので

それ隣でやられるとしゅんってなります。

 

②うぇいうぇいタイプ

2~3台設置の店全体をコミュニティにしてくる、もしくはなってるタイプ。

スタッフが「一緒に投げましょうよ」とか客同士の対戦を斡旋して

盛り上げつつ負けテキとか煽ってくる。

このタイプはコミュ力もしくはダーツのどちらかに長けていないと

なかなか一人で行っても楽しめないかもしれないかもしれないです。

同性ペアとかだったら全然行ってみるのもアリだとと思います。

 

③しっぽりタイプ

一人デビューなら圧倒的にこのタイプがおすすめですね。

だいたいお客さんにせよスタッフにせよ投げられる人が何人かはいるから

そゆ人にいろいろ教われば良いと思います。挨拶とか技術とかマナーとかね。

 

②がノーゲストなら③みたいな顔になるし

③で盛り上がって参りましたら②みたいな顔になって参りますので

そこらへんはまぁタイミングもあります。はい。

 

どうしてもダーツに対する熱さとかお酒どれだけ好きかとかで

ツボってくるお店のタイプは変わって来ますし

たまたま最初に行ったときにダル絡みされたり逆に誰とも話せなかったりすると

あーお店間違えちゃったかなーってこともなるとは思います。

そこに必要な試行回数は常日頃どれほどの徳を積んでいるかに依存します。

 

元々私はたまーにやる程度だったのですが

ある日大して上手くもないいけ好かないヤツにボコボコのベロベロにされて

どっかで教えてもらいたいなー復讐したいなーって当時地元のダーツバーに

それはそれは勇気を振り絞って一人で行ってみたのが最初でした。

 

んでちょっとずつ常連さん達と仲良くさせてもらって

「今度あそこのダーツバー一緒に行ってみない?」みたいになって

他のお店主催のハウストーナメントとか出てみたりして

メーカー主催とか街おこし的なビッグトーナメントとか出たりして。

お知り合いもたくさんできてますます上手になりたくなったりして。

 

全然うまくならないんですけどね笑

line_1639600482145241 (002).jpg

 もう2年以上前になるけどMJっていう結構大きな大会で3位になった時の写真です。

めちゃくちゃ楽しかったし熱くなれたし投げすぎて手が上がらなくなりました。

同じ店から出た人達が後ろでたくさん応援してくれててそれに応えたかった。

大人になるとこんな経験なかなかできないと思います。 

ダーツしてるっていうと「おしゃれー」とか言われたりしますけど

ハッキリ言っておしゃれでもなんでもないですよ。

ただし「負けたくない」「上手くなりたい」とかシンプルに「お友達欲しい」とか

そういった適度な刺激を与えてくれるコンテンツとしてもってこいです。手軽だし。

 

なんか宣教師みたいな記事になっちゃいましたけど。

ミナサーンイッショニナゲマショ

 

でわでわ。

タピオカ屋さん開業シミュレーション@下北沢

こんにちわたいらです。

DSC_1077.png

アヒージョ作りました。

若干タイトルと違和感を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが

私が個人撮影したものをすんなりブログにアップできるかどうかという壮大な社会実験です。

やっぱしスキレットとかココットとかで器そのものをチンチンにせんといかんな。

最後の方はタコやマッシュルームとローション相撲取ってる感覚でした。

 

さて!気を取り直して!

最近ちょっと飽和してる感はありますがしぶとい人気を誇るタピオカミルクティー。

地元の駅に4店舗もの専門点がしのぎを削ってそこそこ閑古鳥が鳴いております。

「自分、飲食のコンサルやってるっす」という方々には経験値で劣るかもしれませんが

多少なりとも飲食店のコンセプトメイクとか収支の見通し立てたりしてた私が

全力で下北沢でタピオカ屋さんで金儲けを試みるという前代未聞のこの企画!

なんと得意の見切り発車でサンプルのデータも何も無い丸腰からのスタート!

全部税別で想定してます。

 

①物件取得

本来は収支組んでから家賃や内外装工事にかけられる金額を逆算して

物件と折り合いをつけていくのが無難かとは思うんですが

なんとなくそれだとつまんないし日中人口が多くて個人的に馴染みのある下北沢でトライ。

 

まず目についたのがタピオカ屋の居抜き物件。

所在地世田谷区北沢2
最寄り駅

小田急本線・小田原線 下北沢 徒歩4分 (乗降者数:114,669人/日)

賃料 /坪単価41.8万円 / 46,914円 
面積m2・坪29.44m2 / 8.91坪 
造作譲渡料 / 前テナントタピオカ 
出店可能な飲食店の種類軽飲食向き 

 

坪単価がもうすんごい。そりゃ銀座西麻布とかと比べたらアレですけど。

下北沢、そこはおしゃれに憧れる人たちが集まるあまりおしゃれじゃない町。

サブカルのメッカ過ぎて富裕層の割合が三茶とかと比べてどうしても低いんですよね。

軽飲食向きどころかどう考えても軽飲食しかできません。

従って正しい表記は「テイクアウト軽飲食以外不可」。

居抜きでイニシャル抑えられるところは魅力ですが

なんで前のタピオカ屋は撤退したのかという理由を察してスッとタブを閉じる。

 

所在地世田谷区代沢5
最寄り駅

小田急本線・小田原線 下北沢 徒歩5分 (乗降者数:114,669人/日)

賃料 /坪単価19.82万円 / 24,409円 
面積m2・坪26.83m2 / 8.12坪 
造作譲渡料 / 前テナント相談 / テイクアウト店 
出店可能な飲食店の種類軽飲食向き 
こだわり条件 
備考カフェ・テイクアウト店最適
深夜営業不可 

 

んー、図面も立地も確認できておりませんがこんなもんでしょう。

極端においしい物件とかで話をしても現実味がないので(探すのがめんどくさいので)

ここら辺でハンマープライス。

 

②コンセプト・商品構成

ここが一番楽しくて肝要なところです。

タピオカミルクティーや言うとるやんけと思われるかもしれませんが

最近の傾向としてヨーグルトとかフルーツとか抹茶とかとのハイブリッドタピオカドリンクが

当たり前になってきています。

 

やはり個人で台湾の商人や怖い人に対抗するためにはコンセプトを尖らせる必要があります。

バリエーション増やすとロスが出るしオペレーションが煩雑になるので

ウバ茶葉100%の薄紅色したロイヤルミルクティーに純白のタピオカを放り込む!

これ一本で勝負してみようかと思うんです。

天にホイップクリームとフレッシュミントでも乗せようか。

バニラアイスとか沈んじゃうもんなぁ・・・シナモンだと好き嫌いあるし。

ロイヤルミルクティーってお金かかるし足早いとは思います。はい。

ウバ使えば多少赤くなるけど映えさせるにはちょっとだけ悪さが必要かもテヘペロ。

タピオカは本来色着いてないですがなんとか半透明じゃなくて白くしたいなぁ。

まぁそんなこんなで商品開発はできたとしましょう。

容器は下のレベル感にロゴ入れかフィルムを巻き付ける。

ニッチプラス(Niche plus)テイクアウト用 クリアカップ14オンス 420ml 専用フタ付(ドーム型リッド) 50セット 14D

③原価・販売価格設定

ざっくりですが

ロイヤルミルクティー250㎖ ⇒ 60円

容器等備消品 ⇒ 25円

タピオカ ⇒ 15円

ホイップクリーム+フレッシュミント ⇒ 10円

合計110円がおおよその原価として想定されます。

一般的にはこの半分くらいでしょうね。

「ここのタピオカミルクティーはちゃんと濃くて冷たい」

という商品力、ブランディングのためちょっと頑張っちゃいました。

それでも販売価格は500円。これならちょっと売れてくれても良いのでは。

 

③オペレーション・人件費

ここが最大の難所。どれだけ自分が店に出突っ張りになる覚悟があるかで数値暴れます。

ワンオペが可能なようにはしておかなくてはならないものの、

パフォーマンスとしてドヤ顔で牛乳で紅茶を落としてるところを見せたい。

とりあえずワンアイテムだし券売機は余裕で導入するとして

11:00~22:00をOPEN時間として設定しましょうかね。

前後30分ずつを足した12hアルバイトちゃんを1名張り付ける。

休日は+6hくらい見ておきましょうか。

足りないところは自分が出る。たぶん結構出ないとやばたにえん。

 

④売上予測

単価は決まっているので何杯売れるかだけが焦点となります。

私の過去のやり方で言うと、何杯売れるかというよりは

「何杯売らなきゃいけないか」を逆算して鉛筆を舐めます。

すっごい雑ですが広告費やイニシャルの回収を含め月50万円残さないといけないとしましょう。

 

というわけでこれまでの収支を月間でまとめてみます。

一日あたり平均x杯の販売とします。

もとい、やっぱりタピオカだからt杯にしましょう。

 

費用

 ¥200,000(賃料) +  @110 × t ×  30日(原価) +  @1,050 × 420h(人件費)

=¥641,000 + 3,300t

 

収入

 500t × 30日

 

∴ 15,000t - (¥641,000 + 3,300t) > ¥500,000 であればオッケ

  11,700t > ¥1,141,000

  t > 1,141,000 ÷ 11,700

  t > 97.5

 

あれ?意外とまともな数字に着地してしまった。

もっととんでもない無理ゲーになるかと思っていました。

タピオカミルクティーを1日AVG100杯売り続けることができれば

なんとか呼吸も食事も続けることができるようです。

 

多分大半のタピオカ屋さんは見た目を良くしてSNSでバズらせるけど

味やサービス、コンディションではお客様は決して満足していない。

「かわいー♡まぁ普通においしいけど△ヌルい△ストローでどうやってイチゴ食べるん?」

だからブームが一過性のものとなって2周目が遠のくケースが多いように思います。

また、プロでなくてもできるから運営にプロが介在しない。

 

ちゃんと原価をかけてあげてサービスレベルと商品コンディションを維持する。

全然簡単なことではないけれどリピート率に重きを置けばなんとかなるかもしれないという

予想だにしない結論が出てしまいました。

楽観的という表現はしたくないのですが、予期せぬトラブルが発生しない前提です。

だいたい予期せぬトラブルは起きるものだと思っておいた方が良いです。

 

また、美味しいものを出し続けてればお客様が利用し続けてくれるというのは幻想なので

落ちてきた時の対策を落ち始める前にイメージしておく必要はあります。

 

全然パクってもらって構わないですが失敗しても責任は負いかねます。

ただし成功した場合60%のインセンティブを申し受けますのであらかじめご承知おきください。

 

あーお店やりたいなー

でわでわ

香川県のオンラインゲーム規制条例

こんにちわたいらです。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ 

↑予測変換でこんなん出てきた。ナメてんのか

 

タイトルにございます通り今回は時事ネタです。

ざっくり言うと中高生に向けたソシャゲ依存症対策ですね。

※ 日本経済新聞より

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54282250Q0A110C2LA0000/

 

はい、そうですか、そうですよね。

ピントがズレているとも思わないですし素案なんだからこんなもんだろう、と。

ただし一部の自治体で罰則規定を設けずユーザー向けの条例策定をする

やはりここに疑問は生じてきますよね。

 

おそらく社会問題となっているのは、中高生が睡眠時間を削ってひたすら

ソシャゲやりまくって授業中いびきかいたり引きこもりがちになったりすることでしょ?

難しいのが受動喫煙防止とかと違って悪者はおろか仮想敵すら設定しにくい点ですよね。

 

私自身も学生時代からやるときはやる男だったので()

スクエニ系ビッグタイトルとかモンハン、パズドラモンストまで

ある程度ドヤれるところまではやり込んでました。

現在に至るまで常に何かしらのゲームはそれなりの深度で続けています。

だってフラフラ飲み歩くより経済的で健康的なんですもの。

 

横道に逸れますけど、社会から見た中高生のあるべき姿ってどんなんでしょう。

お友達とニコニコ笑いながら登校してすれ違う人たちに挨拶して。

朝練したり友達とバカ話したり忘れてた宿題大慌てでやったり。

授業中は真面目に授業受けてお調子者がちょっとした笑いとって。

放課後は部活したり甘酸っぱい恋をしたりおうち帰ってお手伝いしたり。

 

たぶん多様性は認めつつもコミュニケーション能力勉学に勤しむ姿勢

あわよくば何かもうひとつ打ち込める何かにエネルギーをぶつける、とこんな感じかな。

知らんけど。

 

悪者は誰だって話にもどりましょう。

考えられるのは以下4名様 + 行政?

 

①スマホキャリア

リテラシーの低い中高生にネット閲覧やソシャゲのできるハイスペックな

モバイル端末を売りつけるとはなんたることか!けしからん!

 

②Google Play  &   Apple store

中毒性の高いソシャゲを中高生相手だろうがなんだろうが

ダウンロードを斡旋するこいつらが諸悪の根源だ!

 

③ゲーム開発者

お前ら絶対中高生をターゲットにしてるだろ!!大事な時期やねん!

もっと自由に時間を使えて自己抑制できる成人をターゲットにしろや!

 

④保護者

スマホやらPC買い与えたのはあんたらやろ!!

責任もって依存度をコントロールせんかい!

 

まぁどれもこれも説得力が無いんですが強いて言えばやっぱり④ですよね。

僕ら団塊の世代が生んだ愛の結晶はまぁまぁの割合で

夜中量販店やコンビニの前でたむろして煙をふかしていたわけで。

そんなんに比べればおうちでちこちこゲームさせといた方が安心という親の気持ちはわかるけど。

 

モンストなんかさ、中学高校を舞台にしたCM出しながらも

立ち上げた時に「一部有料コンテンツがあるため保護者の同意を・・」

みたいなポップアップ出しててなんだか滑稽でかわいそう。

 

で、結局のところは記事にある通り行政が保護者や学校と連携しながら

適切、適度なスマホ使用に向けフィルタリング等の施策を講じるってことになるのでしょう。

 

私のちょっとしたオリジナルな意見としては

中高生向けのゲームコンテンツのやり込み要素を減らすという処方箋。やや劇薬。

パチンコ・スロットの規制と似たような考え方ですよね。成人向けだけど。

1日60分までとかの制約を設けるまでもなく

1日60分やれば十分というゲーム設計にすれば良いのではないかと。

 

私の知っている多くのゲームは友達と一緒にやる60分とかのために

一人で毎日5時間とかのレベル上げ、素材集め、周回なんかがとっても大切だったりする。

 

ポータルサイト内部か外部かわかんないけど

パチンコ・スロットにおける保安通信協会みたいな検定機能を持たせる、と。

 

ちょっとぶっ飛んでるし私自身がそれを望むかというとそうでもないのですが

強制力を持たない条例というただの一部自治体からのお便りを発信するよりは

業界の自浄作用に期待しつつ改善が見込めなければ国の行政が動くというストーリーが

一応スマートなのかな、という気がします。

 

ソシャゲの開発とかグーグルに勤めてる友人もいるのでこのくらいにしておきます笑

でわでわ

ホテルレストランでの勤務経験

こんにちわたいらです。

 

先日のブログにも書いていますが

以前私はホテルレストランで現場勤務をしておりました

私の生業であるマニュアル作成がかなり困難な業態です。

どれだけ困難であるかをこれから書き連ねていきます。

 

業務内容としてはもちろんいろいろあるのですが、

私の場合はフロントで対応しきれないちょっと込み入った食事予約の内容調整とか

コース毎の喫食数をとりまとめて調理場に伝えることが大事な仕事でした。

もちろん現場が忙しいときには助っ人としてクルクル走り回っておりました。

 

それだけで仕事になるのかい?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

これがなかなかのボリューム感とメンタル消耗戦なのです。

特定期間にブッフェを開催するのですがそれはまぁ多くの場合なんとかなります。

しかしメインはコース料理ですから。

百種類を超える食材を仕入れ、発注し、仕込むためにはできるだけ

正確に調理場へ伝える必要があったわけです。

 

3日前までとかで完全予約制にしとけば良いじゃない?って思うでしょ?

違うんですよ。ホテルだから宿泊は部屋さえ空いてれば当日まで予約可能なんですよ。

そこで食事はもう取れませんっていうのは単純な機会損失でありCS低下に直結するのです。

「懐石料理 イメージ」の画像検索結果"

 

で、どんなにマニュアル化して「食事予約は事前にお願いします」と伝えたところで

小団体などの場合は当日やっと顔合わせたりするケースが多いわけで

チェックインの際に「7名で18:30~ ○○コースをお願いしたいんですが」

とか始まるわけです。

 

フロントはこれがどういうことなのかある程度理解はしているので若干血の気が引きます。

「し、し、少々お、お待ちください。確認して参ります。。。」

と言って私のところへ着てお客様の要望を伝えるわけです。私は目を閉じ空を仰ぎます。

できるかできないか確認してお客様へ伝えるだけでしょ?ってなるじゃないですか。

そんなに簡単な話じゃないんですよ。

すぐ回答ができないので一度お部屋でお待ちいただき、10分程度で内線でお知らせする旨伝えます。

 

当日予約だろうがなんだろうがお断りすることは機会損失でありCS低下に直結するんですから。

言ってみればLOSE-LOSEですよね。

だから私は死ぬ気でとりあえず席を調整してこじ開けます。サービススタッフの目星を付けます。

場合によってはフロント支配人と調整してヘルプを要請します。

で、前のお客様次第だけれども19:30頃ならなんとか席を確保できたとします。

 

そして私は処刑台に上る。

 

震える手でシェフルームをノックして空けます。コンコンっと2回叩けばいいのですが

震えているのでドラムロールの要領で18回くらい叩くことになります。

「料理長、当日チェックインのお客様7名様が○○コースをご希望されています。」

「フザけたおせ!今からそんな数仕込めるわけねぇだろ!断れアホンダラ!」

そりゃあそうですよ。調理スタッフはできるだけロスが出ないよう最小限の食材を仕入れ、

最小限の人工で朝6時前から仕込みを行っているわけですから。

 

とはいえ私も売上とCSをみすみすと逃すわけにはいきませんよ。

「毎度すみません、宿泊予約とリコンファームの時点で食事のリコメンドは行ったお客様です。

ご無理を言って大変恐縮なのですが可能な範囲でなんとかご対応いただけないでしょうか。」

ロジカルに感情を揺さぶるという高度なテクニックです。

ちょっと表現を誤るとその場で3枚に下ろされる可能性があります。

私も数回ですが腸を掃除されるところまでいきました。

 

すると料理長は舌打ちをしながら2番手のところへ行って

「おい、当日の7名口○○コースだってよ。できるか?」と聞きます。

ちなみに多くのレストランにおいて料理長の「できるか?」は「やれ」ですから

「はい、わかりました。」からの調理場内各部署へ「新規で○○コース19:30~7名口!夜露死苦!!」

これでなんとか大まかには調理場のコンセンサスが得られました。

 

物語はまだまだ続きます。料理長のいないところで副料理長から声がかかります。

「おい、たいら、いい加減にしろよ? やっちまうぞコラ」と。

ちなみにこれは61.7%が冗談の残りが本気です。

 

当日予約ですので食材はあるものでしか対応できません。

webやお部屋入れのメニューと同じものが用意できないこともしばしば起こるので

その情報を収集した上でお部屋にご連絡します。

 

「△△様、ご希望の○○コースですがお席がご用意でき次第内線でお呼び出し致します。

大変恐れ入りますが19:30頃を目安にお部屋でお待ちいただけますでしょうか。」

 

ここで「はいわかりました」ならまだマシなんですが

「19:30はちょっと、、」とか「一人生もの食べられないんですよね、、」とか始まると

いよいよ泥沼です♡まぁそうならないためのテクニックは多数ありますが。

今回は「はいわかりました」だったとしましょうよ。

 

そっからフロント側に予約が受けられた旨を報告して、

レストランの配席をひっくり返して要員配置をして

仮に懐石なら八寸等の盛り込みが4-3なのか2-2-3なのかとか詳細確認して

デシャップに料理の変更内容を伝えてお品書きをプリントアウトして

改めて正式に調理場へ新規予約を通します。

 

副料理長に「先ほどの7名口通します」とウィスパーした上で調理場全体に轟き渡る声で

「当日ご新規です!19:30~ ○○コース7名様お願いいたします!

△△のお料理の内容変更ご了承いただいてます!」

すると調理場スタッフが人殺しの目、もしくは死んだ魚の目で「うぇーい」って返事します。

ちなみにこっちは57.2%が本気です。

 

 

この仕事、マニュアル化できますか?

ちなみに私は開業時からそのホテルで働いていて、

隙あらば調理場やフロントスタッフとコミュニケーションを取るよう心掛けていて、

大きなミスなく一定の信頼関係が築けていて上記のような煩雑さです。

 

当時の私は、この仕事が自分でなければできない事態を避けるべく

一応はマニュアルを作成し、後身育成を行いました。

自慢ですが私がその事業所から異動になった後も数年間使われていました。

さすがに今はどうかわかんないですが・・・

ただし基本的な作業手順と心構えのみで突発的なトラブルや複雑な予約に対しては脆弱でした。

 

ホテルレストラン以外の様々な業態や業種のマニュアル作成を経て思うことは

やはりこれだけ多くの人が絡む業務のマニュアル化は一筋縄ではいきません。

実績や人間関係値が業務内容や成果に大きく影響するからです。

 

だからこそ会社、事業所方針を礎としたマニュアルが必要であり、

分掌、職域の定義付けやトラブルシューティングに使える考え方を盛り込んだ

骨太なマニュアル作成が求められるのではないかと考えておる次第でございます。

 

はーい。そうでーす。めっちゃ手間かかりまーす。

めっちゃ時間かかりまーす。

ご相談まってまーす。

 

taira.nakamura@a-tempo.co.jp

ドレスコードについて

こんにちわたいらです。

 

成人の日の当日なのか振替なのか知りませんが

世間が休みらしいので休みっぽい過ごし方をしているたいらです。

 

唐突ですが私はアパレルが好きです。

ぞうさんはもっと好きです。

 

そこまで突拍子もない格好をしているつもりは本人はないですし

ええ大人なんやからTPOに合わせた違和感のない服をまとわなくてはいかんと思います。

ただし、「スマートカジュアル」のドレスコードとか結婚式二次会からならジーンズ履いてやります。

「ジーンズ ジャケット」の画像検索結果"

これは先日ふらっとロブションに立ち寄った時に盗撮されたものです嘘だけど。
勝手に盗用しといてなんですがブランド主張の強いバックルは避けますね笑
んでジャケットをチャコールの素材感ないものにして
一応ベルトと靴の色は合わせてシャツとジャケットのボタンを一つずつ閉めます。
このモデルさんは私よりちょっとだけ目鼻立ちが整っていて
手足が長くて身長が高くて直立二足歩行であることを除き別の生き物なので参考にはなりませんね。
なぜ載せたっつぅね。笑
 
 

ホテルレストランでの勤務経験もありますが、

ドレスコードって要するに「場所弁えて他人に不快感を与えないでください。」

というものであると私は解釈しています。

稀にパーティイベント的なもので「どこかにゴールド刺してくださいね」みたいなのもありますが。

そうゆうの大好き(照) おしゃれ試験されてるみたいでわくわくする。

 

ただしドレスコードとは自分だけのものさしであってはならないから

「お店、スタッフ、主役(いれば)問わず老若男女」を対象として考えて

「ちょっとオシャレに、ちょっとスタイリッシュに」見られるように気を付けましょう。

 

テロンテロンのスラックス履くくらいなら細身で落ち着いた色のデニムの方が素敵。

わけわからんネルシャツ着るくらいならジャストサイズのおろしたてカットソーの方が素敵。

手入れされてない革靴履くくらいなら小奇麗なスリッポンの方が素敵。

 

上記のような感覚を身に着けていないと「平服でお越しください」でパニックになったりする。

まぁあとは着方の問題もありますけどね。

年配の方がいらっしゃる場合とかだとやっぱり襟は折るべきだしシャツはパンツインすべきかな。

 

こんだけ偉そうに語っといてなんですが私は藤原ヒロシ世代のゴリゴリのストリート嗜好です。

また気が向いたらそのへんもダラダラ書いてみようと思います。

 

でわでわ

「メモ取れ」って言う先輩上司は優秀じゃない

こんにちわたいらです。

 

以前にも書いた通り私はマニュアル作成代行を生業としています。

つい先日ですがイタリアンのお店で、先輩スタッフが新人ぽいスタッフに向かって

「大丈夫?俺同じことは2回も3回も言わないけどメモんなくて平気?」

っていびってるところを目撃しました。

 

別に飲食に限らずともこんなこと言ってしょうもないマウント取ってくる小者はたくさんいます。

全てとはいいませんが、定期的に採用を行っているのであれば、

99.7357%くらいのケースで先輩か上司か会社に非があります。

メモを取る必要がないレベルの教育ツールを用意していないことを省みるべきです。

もちろんテキストベースだと有用性にかけるスキルは多くあります。

しかしながら手ぶらで「はーい今から教えまーす」はあまりに酷い。

「先輩によって言ってることが違う」という新人スタッフあるあるはここに起因します。

 

動画やOJTでなければ捗らないケースや教育内容は確かにたくさんあります。

ただし、「メモ取れ」って言うんなら事前にそれらをまとめておいてあげるのが

効率の良いスタッフ教育であり、教える側の義務ではないでしょうか。

 

もちろんあれですよ、教わる側も仁王立ちして後ろで手組んでたり

枝毛探してていいわけではないですよ。

話を聞くことに集中させるためにもメモを取らないで済む教育ツールほど質の高いマニュアルです。

 

一定割合の法人では実地教育を行うスタッフと採用を行うスタッフが異なります。

マニュアルの中身をノウハウとして持っているのが実地側、

マニュアルを作成する時間と事務スキルを持っているのが採用側、

さらには当たり前ですが会社としての経営方針を定めるのが経営層だったりするわけです。

 

いやぁ、マニュアル作るのってなかなか難しいですね。

お手伝いしますよ?デュフフ・・・

 

私の場合、経営方針を何かしらのデータで頂いた上で

実地スタッフの方にヒヤリングベースでマニュアルを一次作成、

担当の方にぶつけて赤入れ作業を進めていくという流れが多いです。

 

もしご相談等あれば下記まで♡

 

taira.nakamura@a-tempo.co.jp

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